英語コーチ養成講座

英語で始める

在宅副業のアレコレ

キービジュアル
キービジュアル
キービジュアル

英語で始める

在宅副業のアレコレ

HOME SIDEWORK

在宅可能な英語副業とは

在宅可能な英語副業とは
コーチングとティーチングの違い

図1.英語副業経験者124名の職業割合

英語を使った仕事のニーズは高く、本業の経験はもちろん自分の得意分野に応じて活躍できる場が広いのが特徴です。また、近年のコロナ禍でのリモートワークの拡大により、在宅で取り組める仕事も増加。短時間で手軽に取り組める副業も豊富にあります。当協会が実施した英語副業経験者124名を対象にした英語副業に関する意識調査の結果を図1に示していますが、英語の副業として有名な翻訳・通訳だけでなく、近年英語コーチなどの需要も高まっていることが分ります。

MONEY

月5万円以上の収入アップが
できる英語副業とは

英語コーチに必要なスキル

前章で紹介した当協会が行った意識調査によると、対象になった英語副業経験者124名全員が「1〜5万円/月」の収入アップを経験していることが分りました。その中でも英語コーチ経験者や翻訳の経験者の中には月11万円以上の収入アップを実現していることも判明しました。上記の表の通り、英語副業で「月1〜5万円」の収入アップは可能であるが、月5万円以上を目指すことを考えると、職種を選ぶ必要があることが分かります。

sidework

【稼げる順】
在宅でできる英語副業7選

上記で示しているアンケートを調査を元に月5万円以上の収入アップが見込めている割合が高い順に各英語副業の業務内容などを紹介していきます。

No.1:英会話スクール営業事務

自社の英語サービスを新規のお客様に営業活動を実施しや、生徒の英語学習に対する悩みをヒアリング・解決するお仕事です。どちらの業務でもお客様のニーズや課題を理解し、課題解決の提案が必要となります。

No.2:英語コーチ

英語学習者の目標到達達成のサポートをするお仕事です。英語教師とは違い、英語を教えるのではなく、各英語学習者に合わせた適切な英語学習内容・方法の設定、モチベーション管理等を行います。毎週もしくは隔週で英語学習者へ定期面談の実施、日々のチャットサポートを行い、生徒の継続学習を促します。

No.3:家庭教師|塾講師

家庭教師・塾講師とは、主に学生(小学生~大学生)を対象とし、英語を教えるお仕事です。授業では、文法・問題の解き方等を日本語で解説します。塾講師は1対多数、家庭教師は1対1での指導がメインとなります。

No.4:英会話スクール講師

子どもから大人に対して、初級から上級までの英語でのレッスンを提供します。レッスンでは、生徒のニーズや目的に合わせた教材を使い、英語を用いて生徒とのコミュニケーションや疑問点の解説を行うことが必要です。そのため、高等な英会話力が求められます。初級者の場合は、日本語で英語の解説が必要な場面もあります。一般的に1回のレッスン時間は50分で、マンツーマンレッスン形式とグループレッスン形式があります。

No.5:通訳

会議・商談・医療機関等で、異なる言語を話す人々が意思疎通できるように、会話内容を目的言語に通訳するお仕事です。通訳者は翻訳業務とは異なり、時間的な制約があるため、迅速かつ正確に通訳を行う能力が求められます。また、話し手と聞き手の文化的背景やニュアンスを理解した上で通訳業務を行うことが重要です。

No.6:翻訳

ビジネス・法律文・医療など様々な形式や分野の言語を翻訳するお仕事です。主なお仕事内容は、原文を読み取り、その意味を理解し読み手にとって分かりやすい日本語に翻訳することです。また、英語から日本語への翻訳だけではなく、日本語文書を英語へ編集・校正・レビューも担当することがあります。

No.7:学校の英語講師

学校の英語講師は、小学校~大学まで1対多数の生徒に英語を教えるお仕事です。主なお仕事内容は、授業内容の決定・授業の実施に加えて各生徒の評価も必要となります。そのため、教育、言語学、文学などの専門的な知識や技能が必要です。

SKILL

英語副業に必要な英語力

英語副業に必要な英語力

英語レベルとしてはTOEIC500点からが、英語での副業の目安になります。英語コーチや翻訳などより専門性の高い副業をするためには、それ相応の英語力が必要なことが上記の表から分かります。

SIDEWORK PLAN

【初心者向け】
英語副業の始め方

クラウドワークスや
マッチングサイトを利用

「クラウドワークス」や「ランサーズ」といったクラウドソーシングサイトでは、数分で終わる作業レベルの副業から大きなプロジェクトに関わる副業まで自分に合ったペースで取り組める仕事を探せます。英語を教える仕事なら、「ストアカ」「ココナラ」といった、サービスを提供したい個人とそのサービを受けたい個人をマッチングサイトで30分から英語を教える仕事をすることもできます。なので、個人で仕事を取っていく自信がある人はチャレンジしてみるのもおすすめです。

英語副業案件が保証されている
サービスを利用

英語の副業に関するスキル取得を支援するスクールでは、英語副業に関する案件を保証しているところがあります。弊社「英語コーチング協会」も「英語コーチ」として副業をしたい方、独立を考えている方向けに「英語コーチ養成講座」を提供しています。全員に案件を保証はできませんが、ある一定の基準を満たした受講生様には案件提供も行っておりますので、ぜひ講座受講の検討をしてみてください。無料の個別相談も行っているので、些細な英語副業に関するお悩みや不安がある方も、まずはお気軽にお越しください。

英語コーチ養成講座について知る

OUTLINE

英語コーチ養成講座概要

講座内容 英語コーチとして活動するにあたり、英語学習のノウハウだけではなく、自己が英語学習者に対してどのように向き合っていくのか、どのような関わり方が自己および英語学習者に有効なのかのコーチング技能も学ぶことができます。
カリキュラム 講座1回目:英語コーチングとコーチングの概論
講座2回目:第二言語習得論と言語習得について
講座3回目:英語コーチの業務内容について
講座4回目:英語学習者が英語習得までに必要な学習内容
講座5回目:生徒との向き合い方
講座6回目:座学おさらいと実技テストの練習
講座7回目:初回コーチングセッションの実技テストとチャットサポートのロールプレイ
講座8回目:定期面談の実技テストと筆記試験
実施方法 Zoom/オンライン講義となります。
受講料 250,000円(税込)
講座期間 2022年10月22日(土)〜 2022年12月10日(土)満員御礼
2023年1月14日(土)〜 2023年3月4日(土)満員御礼
2023年4月15日(土)〜2023年6月3日(土)満員御礼
2023年7月22日(土)〜2023年9月16日(土) | 8/12(土)はお盆休講 満員御礼
2023年10月21日(土)〜2023年12月9日(土)満員御礼
2024年1月13日(土)〜2024年3月2日(土) 開催中 満員御礼
2024年4月13日(土)〜2024年6月1日(土)
毎週土曜日 全8回
09:00〜12:00(3時間)

無料個別説明会

必須お名前
必須ふりがな
必須メールアドレス
必須電話番号
任意備考
必須プライバシーポリシー

【プライバシーポリシー】
お客様からいただいた個人情報はセミナー当日のご本人確認、弊社からのセミナー案内等を除き、一切使用致しません。当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。